新着情報

グッド・プロデュースが”Good”な理由
詳しくはこちら

製品情報

締結・ファスニングのこと
ならお任せください!

取扱製品一覧はこちら
ファスニングなんでも相談室
そんなあなたの疑問を解消します
お問い合わせはお気軽に!
ご注文・お見積り依頼

HOME > 新着情報

CDウェルダーの原理

2018年03月09日

ウェルダーの回路は充電回路と制御回路の2つに分けることができますが各部品の機能により図のような相互関係があります。

・充電回路部品の機能
―偲轍麩
充電圧の変換

∪偉器
交流の電気を直流の電気に変える

充電用スイッチ
充電回路のON、OFF、スイッチ。

ね論寨僖灰鵐妊鵐機
溶接に必要な電気エネルギーをたくわえる。
(直流の電気はたまりますが交流の電気は通り抜けてしまいます。)

ナ電用スイッチ
溶接用コンデンサーにたくわえられた電気エネルギーを溶接ケーブルに流すためのON、OFFスイッチ。

・制御回路部品の機能
制御用変圧器
制御用電圧の変換

制御用回路
充電電圧の制御、充電用スイッチ。
充電用スイッチのON,OFF制御。
Fe,Al回路の制御

CDスタッドウェルダーの原理説明

2017年12月14日

スタッド溶植の原理はAC100V(A.C200V)を電源とし変圧器を通ったA.C(交流)整流器に依りD.C(直流)に変換し、これをコンデンサーに”溶接エネルギー”として充電する。
ガンにスタッド又はピンを取付母伐の溶植部に充てて通電するとコンデンサーに蓄積された”溶接エネルギー”が放電を開始し溶接に於いて500A/mm²程度の熱電流が流れチップを抵抗熱により溶かしスタッドと母伐間に電孤(アーク)を発生しスタッドの溶植を可能にする。

CDスタッドウェルダーの原理説明

2017年11月06日

スタッドウェルダーとは電孤溶接を応用してボルト、ピン等に母に養殖するものである。
従来の工法に於いてはボルト等の取付に際しては穴明けの必要があり、同時に裏面に対してもボルトの頭が出るため気密性や仕上がりを重視した場合や裏面に手が届かないような場合は好結果は得られなかった。
オーマーク社のスタッドウェルダー(OMARK-Gramweld Stud Welding Syeten)は電孤溶接と抵抗溶接の利点を利用したものである。

スタッドウェルダーの歴史

2017年10月13日

航空材産業とその時代の技術的進捗に即応して多方面に、しかも多種類のスタッドウェルダーが利用される様になった。しかしこのアークスタッドウェルダーが利用される様になってきた。しかしこのアークスタッドウェルダー方式は複雑な装置を必要として溶接電源装置・制御装置・溶接工具(ガン)・フェルール、カートリッジ、又は特殊ガス重く移動施工性に欠けるものであるが"Omark Gra"スタッドウェルダーは1947年(昭和27年)頃、米国Detrait市に所在したGraham Manufacturing Corp社のH・J・Graham氏により発明された独特のスタッドウェルダーであり、1959年(昭和34年)にN社とドライブイットで技術提携を行っている米国OMARK社の傘下となり、充実した技術陣と研究の結果「ウェルダーの小型化、多種金属の溶植可能等、その利用面をさらに拡大する事に成功し、自動車、一般建築・衛生工事・断熱工事・航空機・電気器具・サッシ等の各業界にわたって能率増進、コストの節減に役立っております。」

スタッドウェルダーの歴史

2017年09月13日

スタッドを電極として、その一端と溶植される母材との間にアークを発生させそれ等両端を溶融させてスタッドを母材に溶植させる方式は1918年(大正7年)頃イギリスで考案されたが実用するに至らなかった。
その後、実際にこの方法により実用化されたのは1930年(昭和5年)頃、英国海軍に於いて軍艦建造に当たり、真鍮のスタッドを使用し隔壁工事に利用されたとして報告されている。
従来の方法(穴を明けて溶接しでっぱりや溶接焼けなどを仕上げる工数が必要だった)に比較して工数、資材ともに節減されるとともに能率的であり、母材に穴明けすることを極度に嫌う造船関係で研究発達され、さらに鉄・アルミニウム製スタッド等の溶植に成功してから急速に広く各方面に利用されるに至ってきた。又、米国に於いても第二次世界大戦当時、軍艦製造に鉄・真鍮のスタッドを使用して防熱材の取付、電気配線止め、その他各種の船内機器固定用に多数のスタッド溶接が使用されている。

セルフクリンチングファスナー

2017年06月05日

いつもグッドプロデュースのホームページをご覧いただきありがとうございます。
弊社は、ファスナー(締結部品)の総合商社です。

今回は、ボーセイキャプティブのセルフクリンチングファスナーをご紹介いたします。
板材に下穴をあけ、圧入することにより簡単にねじを取り付けることができる締結部品です。

品番
TDF(スペイサー)・TC(ナット)・TH(スタッド)などがよく取り扱われています。
操作パネルや配電盤などいろんなものに使用可能です。

そのほか各種締結部品を取り揃えておりますので
ファスナー締結部品に悩んだら、いつでもお問合せください。

ブラインドナット特集!

2017年05月09日

グッド・プロデュースのHPにお越しいただきありがとうございます。
ゴールデンウィークもすぎ、夏のがますます深まってまいりました。

今回はブラインドナット特集です。

特徴
締結する際に受け手が必要のない形でできるナットです。
組み立て分解するような箱物製品・筐体・板状のものに部品を取り付けたい場合
片面からと取り付けが可能で、取り付けスピードも速いです。

従来溶接か接着が多く板も歪む上に、形が崩れがちですが
こちらは熱も加えないためその心配がありません。


今までの事例
■鐡工所様の製品改良の際採用
■搬送用エレベーターの筐体の組み立てのためのボルト用ナットに採用
■プラズマテレビ等の足の取り付けに採用
■商品製作後の仕様変更などによる、部品の外部取り付けに採用

など実績多数!
様々なものに採用されています。

まずは、新しい製品や改良したい製品などありましたらご相談いただければ
ブラインドナット以外もご提案させていただきます。

グッド・プロデュース

古い機械の修理も“グッド・プロデュース”

2015年03月02日

先日、こんなご相談がありました…
「ずっと昔から使ってる工具があるんだけど、壊れてしまってT_T
メーカーも保守切れって言われてしまった物は 何とかなりますか??」
との内容でした。
困りますよね。愛着もあって、長く使い続けていた“相棒”が急に動かなくなってしまうなんて。
でも、それ 捨てるの待って下さい!
ひょっとしたら何とかなるかも知れません。
まずはお気軽にご連絡下さいね!お待ちしております!

CDスタッドガン・CDスタッド溶接機の困ったをグッドプロデュース〜初春のご案内

2015年02月26日

■ お世話になります。
締結部品の総合商社、グッド・プロデュース代表の大辺です。

いつも、当社ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。


■ さて春を迎えるといつもきまって、こんなメールや電話を多く頂ます・・・

「この製品(ブラインドナット、スタッド溶接機)の取り扱いどうやったらよいのですか?」という新卒者?さまからの取り扱いに関するお問い合わせです。


 そんなとき当社・グッドプロデュースの使命を強く感じます。

「お客様のCDスタッドガン・CDスタッド溶接機に関する困ったのお役立てになること」です。



■ 当然電話で終わる内容は無償ですが、「訪問」が必要な場合には訪問費用は別途いただくことになります。


「グッド・プロデュースは、御社のブラインドナット、スタッド溶接機の今日の悩みをGood Produceします」


お気軽にお問い合わせ下さい。


【ブラインドナット・スタッド溶接機の困ったを今すぐ解決してほしい相談は、今すぐグッドプロデュースへ】

ブラインドナット・スタッド溶接機の困ったをグッドプロデュース!

2014年10月05日

■ お世話になります。
締結部品の総合商社、グッド・プロデュース代表の大辺です。

いつも、当社ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。



■ さて先日、「ブラインドナット」のこれまでにない使い方に関する質問を頂きました。

私自身、「エッ?!そんな使い方をされる方があるのだなぁ〜」と改めて新鮮な気持ちになりました。



■ そんな訳で当社・グッド・プロデュースの強みを改めて一言コメントで表現させて頂きます。



「グッド・プロデュースは、御社のブラインドナット、スタッド溶接機の今日の悩みをGood Produceします」



■ 「この部品の値段がいくらになりますか?」ではなく、


「こういった場合、専門家として何か良い方法はありますか?」


という相談に長年の経験とアイデアでお応えします!



お気軽にお問い合わせ下さい。


【ブラインドナット・スタッド溶接機の困ったを今すぐ解決してほしい相談は、今すぐグッドプロデュースへ】

消費増税前にブラインドリベットはいかがですか?

2014年02月01日

2014年4月の消費増税前にいかがでしょうか?

ブラインドリベットは片側作業にて簡単・迅速に複数母材が締結できます。

従来工法である溶接工法やタッピングビス工法と比較するとスピーディーな組み立て作業が可能となり、コストダウンに貢献します。
初めて使用する方でも簡単に取り扱うことができ、軽量な締結工具にて作業するため、長時間の作業でも苦にならず、また組み立てラインの自動化にも優れております。火花やチリが発生しない作業環境に優しい締結方法です。

ファスナーの商社グッド・プロデュースのホームページがオープンしました!

2013年07月30日

ファスナーの商社グッド・プロデュースのホームページがオープンしました!

今後とも、

グッド・プロデュースを宜しくお願いいたします。
ご注文・お見積依頼

▲ページのトップに戻る

締結部品(CDスタッド溶接・ブラインドナット・セルフクリンチングファスナー・ブラインドリベット)のことなら締結部品の総合商社グッド・プロデュースへお任せください。|グッド・プロデュース有限会社〒460-0026 愛知県名古屋市中区伊勢山2-6-9|電話052-339-5235やFAX 052-339-5236でもお問い合わせください!